都会の屋上でBBQ!!! @masobi高田馬場

目の前に緑の広がる屋上って憧れませんか?
masobi高田馬場のみっこです。
ここmasobiには空が広く、目の前に緑いっぱいの開放感溢れる屋上があります。

今まで、ここの屋上を使って、
BBQ、ビアガーデン、大きな幕を張ってプロジェクターを使ったシアター会、月を見ながらお酒を片手にしっぽり…などをやったり。他の姉妹シェアハウスのファミリーも呼んで賑やかなひと時を過ごしたり、リラックスしたりとmasobiの憩いの場となっています。

目の前には、甘泉園公園という緑あふれる公園も。

春は桜、夏は新緑、秋には紅葉(ライトアップもあり!!)、冬は雪が降れば幻想的な景色。。。
都会にいることを一瞬忘れてしまえるような、本当に静かな癒しの空間です。

そんな公園を目の前に、洗濯物干し用の紐に垂れ下がってふざけるファミリーもちらほら。

今日は屋上で何をしようか。
雨予報だったけど、今日はギリギリ曇り!!!
大量のお肉とお野菜たちを広げて、Let’s BBQ~!!!

肉が焼けるまでのつなぎに唐揚げやサラダも準備!
美味しい〜!ってみんなとっても褒めてくれるから、作り甲斐があるってものですね。

この日は、他のシェアハウス、柏HASHのファミリーやmasobiに前住んでいたファミリーも遊びに来てくれました。

昼間からみんなで乾杯して、美味しいお肉をたらふく食べて、最高です。

そしてこの日は今月のファミリー二人の誕生日会を兼ねて!!
一人は台湾から来ているファミリー。
実は台湾では年齢に「9」のつく誕生日はおめでたくないのでお祝いを一切しないそう…。
ケーキとかそういうのはいらない、と遠慮していたので…

どーんっ!

お米ならご飯だし大丈夫でしょっ!
と、お米で作ったちらし誕生日ケーキを作っちゃいました!
なんとも粋な計らいをしてくれるファミリーがいるものです。すごいっっ!!!
誕生日の本人も、みんなも「すごーい!!」とたくさん写真を撮っていました。
喜んでもらえて、用意してくれたファミリーも嬉しいね。

それぞれの文化や考え方の違いがあるのは当たり前。
それを知れることってすごく興味深いし、また一つあなたを知れたと思えて。
違う考えを持ったわたしたちが、一緒の時間を過ごして、
一緒に笑って、一緒に考えて、たくさん語って…それって奇跡なんじゃないかなってたまに思う。

いつかそれを思い出した時、同じ温かさで思い出せる瞬間であったのならば、
きっとものすごく幸せなことなんだと思います。

そんなあなたに出会えたのは、あなたが生まれてきてくれた何年も前の今日があるから。
生まれてきてくれて、祝わせてくれて、ありがとう。
そしてこれからもよろしく。

誕生日を祝うのって、祝われる人も祝う人もなんだか幸せ。
心と心の距離が、ぎゅっと縮まる気がします。

そんな、大好きなファミリーの誕生日をお祝いできた
笑顔いっぱい、お腹いっぱい、緑いっぱいの屋上でのある夏の日のことでした。

masobi高田馬場 みっこ

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP