夏のかんたんおもてなしご飯@toiro東武練馬

料理研究家の梶川瞳恵です。

今回は夏の食材を使って、簡単においしく作れるおもてなしメニューをお伝えしました!

①秘伝ドレッシングサラダ

ドレッシングって、買ったものをかける方が多いのではないでしょうか。

一回手作りドレッシングのおいしさとアレンジの楽しさを知ると、買う必要がなくなってきます。

手作りドレッシングは、

・使い切れる量が作れる
・添加物を入れないので安心安全
・好みの味付けにできる
・アレンジができる

といいことづくめ!

そして今回用意したレシピは、私の自信作の1つであり、かけるだけで野菜が無限に食べられそうなドレッシングです。

サラダだけでなく、お肉やお魚にも合うので、これが作れるようになるだけで料理の幅がグーンと広がります!

味見の段階で

「おいしい!」
「めちゃうま!」
「これ、絶対つくるーーー!」

と嬉しい反応❤️

実食タイムでも大盛り上がりなレシピでした❤️

②揚げない!カボチャの焼きコロッケ

コロッケってとても美味しいけど、ぶっちゃけ揚げ物ってめんどくさいところ。

終わったあとのお掃除も、油の処理もなにかと大変。

今回は衣をあらかじめフライパンで炒って、丸めたカボチャにまぶしてオーブンで焼くタイプの焼きコロッケ!

コロコロ丸める作業も一緒にやれば楽しい時間に♫

③とうもろこしご飯 バター醤油

夏の風物詩、とうもろこし。
醤油とバターとの相性抜群!

それを炊き込みご飯で作りました。

炊きたての甘〜い香りがなんともいえず。

そのままテーブルに出せるお鍋で炊いて鍋ごと出せば、大盛り上がりです💕

④かき卵汁

干し椎茸と昆布でとれるかんたんお出汁で、とろーり、卵ふわふわ卵スープ!

だしはとったことないとハードルが高く思われがちですが、ただ素材を水につけておくだけでとれるだしもあります。

旨味の濃厚さに、

「かきたま汁やば〜!」
「おいしいー!」

と驚き混じりの歓声が鳴り止まりませんでした♫

作る過程で、

・包丁にくっつかないでクリームチーズやバターを切る方法

・力をあまり使わずにカボチャを切る方法

・とうもろこしのような不安定な食材を切るときのコツ

などなど、お役立ちな技もお伝えしました。

今回はとくに、

「知れて嬉しい!」

という気持ちがたくさん伝わり、嬉しい限りでした。

「今日は何作るのかなー?」

「わぁーとうもろこしごはん!」

「先生のレシピ、再現するとめっちゃおいしくできる!」

と、今日も明るく楽しく出迎えてくださり、感謝です♫

関連記事一覧

  1. ローストビーフ
  2. みんなで一緒にアロマ教室 @高田馬場
  3. 旅行

アーカイブ

PAGE TOP