簡単あったか料理教室@オンライン

こんにちは!

家庭料理研究家の梶川瞳恵です。

冬にほっこり美味しい
身体温まるメニューを
オンラインレッスンしました。

今回作ったのはこちらの3品。

●白菜のラザニア風
ラザニアは本来板状のパスタを使用しますが、

今回は手軽に餃子の皮で作りました。

その他の具材も、
白菜・豚バラ肉・トマト缶と
シンプルでありながら

どれもそれ自体で旨みが強いので
合わさると
あっさりしてるのに
旨みが濃厚で
あっという間に完食しました。

フライパンで作って
そのまま食卓に出して
取り分けて食べる楽しさもあります♫

●ほうれん草サラダ エノキドレッシング

ドレッシングが決めてのサラダ♫

エノキを細かく切って
調味料で煮た
「食べるドレッシング」

現地参加組の住人さんからは
「これハマったー!作るー!」との嬉しいお言葉♡

作り置きもできるので
たくさん作って楽しんでくださいね。

●じゃが芋のポタージュ

ポタージュのレシピを調べると
たいていコンソメが使われていることが多いですが、

素材の味を引き出せばコンソメを使わなくても充分美味しいスープができます。

「お芋の味すごい〜」
と感想いただけました。

私のレッスンはただの作り方だけではなく、

レシピよりも大事なお料理の要素をお伝えしていきたいので

今回も、

・油の選び方
・オススメのオリーブオイル
・オススメのYouTubeチャンネル
・ブレンダーとミキサーどっち持ってた方がいい?

などなどのお話もさせていただき、

「色んな説明がていねいでわかりやすかった」

と感想いただけました。

来月は年に一度のクリスマスメニューをレッスンします♫

また画面越しにお会いできるの楽しみにしてます(^^)

関連記事一覧

  1. コミュニティシェアハウス

アーカイブ

PAGE TOP