大掃除の会@otowa小竹向原

こんにちは、音楽シェアハウスotowaのあやめしです。

みんなが住んでいるシェアハウス。otowaは週に1度、清掃の方がお掃除に来てくださっているのですが、やっぱり汚れてしまうもの。

気が付けば私物が共有部分に置かれていたり、これは誰のもの?なんてものがたまっていたり。

そこで、今日は有志のみんなで共有部分の大掃除をすることにしました!

場所は、1階共有スペースのリビング、キッチン、そして2つの防音室。

まずは棚に入っている荷物などを一旦出してみるところから始めます。

たくさんの漫画も一旦避難です。

キリコも避難。

「これは誰の?」「これは何?」「もういらないよね」

そんなことを口々に話しながら、断捨離&整理整頓。

わたしは防音室を担当していたのですが、楽器の多さを見て、さすが音楽家の集団だなぁとしみじみしてみたり。みんなが大切に可愛がっている楽器たちだからこそ、演奏できる空間も、キレイに管理したいですね。

共同生活だからこそ、やっぱりキレイに使うという意識は大切。
住んでいるのは自分1人だけじゃないからこそ、モノの使い方や、私物の放置だったりも、ちゃんと気を付けないといけない。次に使う人のことも考えて生活することは改めて大事だなっていうのをひしひしと感じました。

最後は拭き掃除までして、見事完了。

無事、キレイなお部屋が戻ってきました!

キリコも定位置に戻りました。

掃除後はみんなでおひるごはん。今日のメニューはペッパーランチ。

午前中からみんなで掃除して、お昼を食べて、充実な休日でした。

掃除、こまめにやらないとですね。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP