簡単あったか料理教室@オンライン

こんにちは!
家庭料理研究家、梶川瞳恵です。

先月に引き続き、
秋の味覚をたくさん使った簡単レシピをオンラインレッスンにてお伝えしました!

●鮭とれんこんの炊き込みごはん

鮭の旨みがご飯全体に広がり、レンコンのもっちりした食感も加わり、おかわりが止まらない炊き込みご飯です。

お弁当にもピッタリで、現地組の方はたくさんおかわりしていました♫

●きのこと白菜の豆乳味噌スープ
“重ね煮”を使った調理法で、野菜と塩だけで深ーい旨みがたっぷりの、身体温まる豆乳スープ。

重ね煮は、陰陽五行に基づいた、野菜本来の旨みを最大限引き出す調理法。

そのしくみを簡単に説明すると、

「色々作ってみたい!」
とみんな興味津々でした♫

●さつまいもの塩カラメル

茹でたサツマイモに、バターとお砂糖とお塩を絡めてこんがり焼いた、寒い日に身体あったまるスイーツ。

あまじょっぱいのがクセになります。

このレシピの他に、
「美味しくて身体に優しいお醤油の選び方」
もお伝えしました!

醤油なのか味噌なのか
何の調味料を使うのかも
大事ですが、

「どんな醤油を使うのか」
「どんな工程でどんな材料で作られたものなのか」
もとっても大事です。

「すごく勉強になった!」
「作ります!」

とのお声をいただき、
とっても嬉しいです(^^)

簡単で美味しく、作りたい!と思えるお料理をまたお伝えしていきます。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP