春の料理教室@東武練馬

料理研究家の梶川瞳恵です。

今回も、
春に美味しい食材を
簡単に美味しく食べれる
レシピを3品お伝えしました!

【新玉のオリーブオイル煮】

・新玉
・湯むきしたトマト
・ローリエ
・オリーブオイル
・塩

を鍋に入れて弱火でじっくり煮て
最後に少量の醤油で味をしめる

お鍋に入れたら放置で出来上がる簡単料理。

野菜の旨味をオリーブが
じっくり引き出してくれて

シンプルなのに
深い味わいになりました。

これから暑くなるので
冷やしてそのまま飲んでも美味しいです。

●トマトの簡単な剥き方はこちら
https://ameblo.jp/hitoe5/entry-12659507194.html

【ジャガピザ】

これを知ると、
普通のピザを食べなくてもいいかな、と思います。

「食べたい!」と思ったとき
材料さえあればすぐ作れる
簡単なレシピでありながら

材料がお芋も野菜だけだから食べたあとの罪悪感ない。

普通の生地をこねて食べるピザも
美味しいですが、

負けずと美味しい
いやむしろピザ生地のピザより
美味しいと私は思うので
わざわざ生地を捏ねて
作らなくてもいいか!?
と思うほどです。

作り方は、油を敷いたフライパンに、野菜を重ねて蓋をして加熱。

ケチャップとチーズをかけて
チーズが溶けたら完成!

そしてこのジャガピザのいいところは、具材のアレンジが楽しいこと!

今回は
ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、コーンでやりましたが、

ベーコンをアンチョビに変えたり

玉ねぎ、じゃこ、刻みのり、で和風にしても美味しい。

是非、色んなバリエーションを楽しんでいただきたいレシピです。

数日後、
さっそくレッスンを受けた住人さんのとんたくんが、じゃこバージョンを作ったとの報告をいただき、とっても嬉しかったです。

【カツオの醤油麹漬け】

スライスされたカツオを、生姜すりおろしと醤油麹と共に袋の中で揉み込み、30分漬け込んだだけの簡単レシピ。

醤油麹が、カツオの臭みと水分を程よく出してくれて、ねっとりした食感になりとても美味しいです。

ご飯に乗せて丼にしたり、手巻き寿司の具材にしてもいいですね。

今回も、
美味しくて簡単なレシピをお伝えできて、楽しく美味しい時間が流れました♫

来月は、初夏メニューをお届けします(^^)

●「美味しいの方程式」をつかって自分らしく生きる
梶川瞳恵アメブロ
https://ameblo.jp/hitoe5/

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP