潮干狩り&貝づくしパーティ@popote住吉

こんにちは!料理人シェアハウスpopote住吉の住民のけいたです。

あっという間に9月半ば。popote住吉では、8月末でアンバサダーが入れ替わり、ハウスの雰囲気もガラッと変わりました。

人が変わっても文化は変わらず。popoteらしい温かな空気感と料理を中心に流れる時間は変わらずに残っています!

今回は8月のアンバサダーが去る前にみんなでお出かけした潮干狩りの様子をお届けします!

潮干狩りといえば、あさりやハマグリを思い浮かべると思いますが、私たちは一味違います。

「ホンビノス貝」

なんやねんそれと思うかもですが、ホンビノス貝はよくハマグリの代用品として使われる、コリッとした食感が特徴の外来種の二枚貝です。

ただ潮干狩りでホンビノス貝を狙う人は多くありません。なぜなら、ガチで採らないといけないから。シジミなどとは違い、浅瀬ではなく少し水深のある場所に生息しており、足で地面を掘り起こしたり、潜ったりして採ります。

この写真のもーーーっと奥まで行きました。笑
肩まで浸かるところくらい。笑笑

この”ガチ潮干狩り”に連れて行ってくれたアンバサダーのショーンは、ホンビノス貝採集のセミプロ並みの腕を持っています。持ち前の企画力でみんなをいつも楽しい遊びに連れて行ってくれる頼もしいお兄さんのような存在です♪

最初は全身浸かるの?メイク落ちるよお。。とか抵抗はあったものの、やってみたらみんな大ハマり。無我夢中で楽しんでいました。

そして、成果はこちら!

大漁♪♪♪

なんと400個ほど採れました!(ショーンは1人で100個近く採ってたよ笑)

そして、料理人シェアハウスらしく、自宅に帰って調理。プロ仕様のキッチンは料理しながら色んな妄想が膨らみます♪

メニュー
①魚介たっぷりホンビノス貝の鯛だしブイヤベース
②ホンビノス貝の炊き込みご飯
③ホンビノス貝のボンゴレビアンコ
④ホンビノス貝のクラムチャウダー

てな感じで、「ホンビノス貝ずくし」に。

調理中。。。

そしてそして、贅沢な料理の出来上がり。

ブイヤベースは様々な魚介の風味が口いっぱいに広がり、衝撃のおいしさでした♪

①魚介たっぷりホンビノス貝の鯛だしブイヤベース

②ホンビノス貝の炊き込みご飯

③ホンビノス貝のボンゴレビアンコ

④ホンビノス貝のクラムチャウダー

みんなで美味しくいただきました!

そーんな、夏のおもひで。

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP