秋の味覚、きのこ狩り@toiro東武練馬

みなさん、◯◯狩りって色々あると思いますが、
きのこ狩り、に行ったことはありますか?

きのこをこよなく愛するファミリーのお友達をキッカケに、
夏前からきのこ狩りの話が出ており、、
ついに先日、いってまいりました!

普段売られているのは
「菌床しいたけ」といって一年中栽培・収穫できるもの。

しかし今回採らせてもらったのは、
「原木しいたけ」。
原木にしいたけ菌を打ち込んで自然の状態で育てるため、春と秋にしか収穫できない貴重なものだそうです。

それらを自分たちの手で摘んできました。

木にたくさん生えているしいたけ!

よく傘が丸い状態のしいたけを見ることが多いと思うのですが、
傘の内側が見えるくらい反り返ったものが完熟の状態とのこと。きのこに完熟があることも初めて知りました。

採ったしいたけは
その場で炭火焼きでいただくことができ、
焼きたてのしいたけに
まずはそのまま、
次は醤油をたらして、
最後はそこにバターものせて、、
思わず声を出してしまうほど美味しかったです!

そんな秋の味覚を堪能した休日でした。

楽しみにしていたことが終わってしまうのはさみしいですが、
また次の楽しみを計画して。

またみんなと出かけたいな、と思った帰り道でした。

帰ってからも
採ってきたきのこで炊き込みごはんを。
同じところに帰ってきて、
帰ってからもみんなと楽しみを味わえるのはシェアハウスならではですね。

みなさんもぜひ一度きのこ狩り堪能してみてください♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP