今年は東北東!@toiro東武練馬

\今年は東北東!@東武練馬/

節分、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
東武練馬toiroハウスでは
2/3の節分に昼から恵方巻きをみんなで食べました!

普段はなかなか手が出ないお刺身たちも今日は奮発して。
集まったメンバーは25人ほど!
みんなで食べるからこそいろんな味を少しずつ楽しめます。

具材を切って、
大量のお米を酢飯にして、
並べていきます。

そして今年は 恵方「巻き」だけではなく
クレープも巻いてデザートに♪
ほかのハウスから遊びにきてくれたパティシエの子が生地の焼き方のコツを教えてくれました。

恵方巻きの具材と
クレープ用のフルーツが並んで
テーブルは色とりどりに♪

みんなで「いただきます!」

そのあとは思い思いに具材を乗せ
「どっちが東北東だ?」
「食べている間話しちゃいけないんだって」
「ごはん乗せすぎたー」
などなど。
みんなで一斉に東北東を向いて食べる写真を撮り忘れてしまうほど
夢中で恵方巻きをいただきました。

季節ものをみんなで味わえる、幸せだなと感じます。

クレープもなかなか家ではやったことがなかったですが、
「クレープも食べたくない?!」という一言で
実現してしまうのが楽しくておもしろいところ。

豆まきはすっかりしませんでしたが、
みんなの笑顔とエネルギーでたくさんの福を呼び込んだことでしょう!

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP