オンライン料理教室@東武練馬toiro

こんにちは、梶川瞳恵です。

いつも対面でやっているお料理教室を、初の試みでオンラインにて開催しました。 

お作りしたものをご紹介いたします。

●ほうれん草と卵のサラダ

茹でた卵とほうれん草を、醤油マヨごま鰹節で和えたもの。

マヨネーズと和風の味付けが相性よく、茹で卵のコクも加わり存在感のあるおかずになりました。

ほうれん草の和えものって水っぽくなりがちですが、卵の黄身が水分を吸収してくれて、翌日も水っぽくはなりませんでした。

常備菜にも大活躍しそうです。

●里芋の炊き込みご飯

ねっとりしてとても美味しい里芋。

美味しいんだけど剥きにくいし手も痒くなるから手をつけずらいですよね。

今回は手がかゆくならない剥きやすいやり方もお伝えしました。

皮を剥いたら、にぼし、醤油、みりんと一緒に炊くだけ。

にぼしを入れるのは、だしの素に頼らずに旨味をプラスするためです。

煮干しだしと優しい味付けがねっとりした里芋を包み込んで、素朴でおかわりが止まらないごはんです♪

●簡単ワンポット茶碗蒸し

ちょっとハードルが高そうな茶碗蒸し。

今回はめんどくさい工程をはぶいて、耐熱容器一つで出来て変わらず美味しい茶碗蒸しの作り方をお伝えしました。

干し椎茸と昆布でとっただしと具材の鶏肉からも美味しいだしが出て、寒いこの時期にピッタリな一品になりました。

***

今回は見ていただいて、後日作っていただく形式でしたので、みんなの作ったよ報告が楽しみです♪

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP