時短お料理教室まなび場@高田馬場

コミュニティシェアハウス

高田馬場シェアハウスmasobiにて
フリー栄養士ひとえ先生より
毎月定期的に開催となってきました
「時短お料理教室」の第3回目を
開催していただきました!
 
今回も当日の様子をひとえ先生よりご紹介、
ぜひおいしそうな写真とともにご覧下さい。

コミュニティシェアハウス

フリー栄養士ひとえです。
私自身が毎月の楽しみになってる
masobiさんでの時短お料理教室。
 
みなさんの「知らなかった!」の
驚きの表情を見れるたび、
やりがいを感じさせていただいてます。

食品を選ぶ目が変わる食育講座

コミュニティシェアハウス

実習前のプチ食育講座では、
今回はお味噌の選び方をお伝えしました。
お味噌は唯一、冷蔵と常温と
2つの温度帯で売られています。
その違いに、大事な要素があります。
また前回の復習として
お塩の話もさせていただきました。
 
「瞳恵先生と出会ってから、
食品の裏を見るようになった!」
と報告してくださった方もいらっしゃり、
ただ簡単に作ることだけではなく
食の本質を伝えられていることを実感しました。

一粒で4度おいしい肉味噌

コミュニティシェアハウス
 
今回のレシピのテーマは
「夏の肉味噌アレンジ」
 
肉味噌は、
お味噌とお肉の抜群の相性で
どんな食材も添えるだけで
立派なおかずにしてくれます。
 
また日持ちするので、
一度に沢山作って常備することで
毎日の料理の時短につながります。
 
肉味噌を作った後、
4種類のレシピにアレンジしました。

・茄子と南瓜のオイル蒸し焼き

コミュニティシェアハウス
 
・肉味噌納豆の巾着

コミュニティシェアハウス

・肉味噌そうめん

コミュニティシェアハウス

・豆乳ホワイトソースの肉味噌ドリア

コミュニティシェアハウス
 
不思議なのが、
全て同じ味付けなのに違った味わいがあること。
 
ちょっとの工夫で夏の美味しい食材を
簡単に美味しく味わうことができます。
ぜひ暑い夏を食を通しても楽しんでみてください!

「おいしい」だけじゃない

コミュニティシェアハウス

毎回ちょっとした小技とためになるポイントを
たくさん教えてくださるひとえ先生。
一緒に住んでいるメンバー同士で学んで、
そして実践できるからこそ
少しずつ日常的な意識も変わってきます。
毎回が「おいしい」だけではなく
そんな意味でも贅沢な時間だな
と感じるまなび場の時間。
 
ひとえ先生、ありがとうございました。
来月も楽しみです!
 
 
先生をしてくださっているひとえ先生の
ブログはこちらより

関連記事一覧

アーカイブ

PAGE TOP