\夏だ!川だ!魚釣りだ! @toiro東武練馬/

梅雨がようやく明けてきそうという週末、
以前から遊びに行こー!と声が上がっていた川遊びに行ってきました!

ギリギリまでお天気が不安でしたが、
当日は雨降りもなくスタートすることができました。

レンタカーを借りて
奥多摩まで。
当日は朝7時にリビング集合、
下手をしたら平日の会社への出勤より早起きです。
いつも集合時間に遅れがちなメンバー同士も起こしあって出発!

奥多摩の川は綺麗で、
程よく深さもあり持ってきた水鉄砲で水をかけあったり、
とても冷たかったですが
浮き輪で川流れもしました。

ひとつおもしろい遊びも。
金魚すくいでよく使う「ポイ」をご存知ですか?
薄い和紙がはってあるポイをおでこにつけ、それを2グループに分かれて打ち合う対決をしました。
これは武器選びから真剣です。
打つのに夢中すぎるとポイが破けたり、
逆に動かなすぎても最後に狙われたり。
子どもに戻ったようにはしゃいだ時間でした。


午後は魚釣りに。
近くで昼食も食べたのですが、
リビングでいつもかけている「いただきます」「ごちそうさまでした」の外での大合唱はそれだけでなんだか心が温まりました。

魚釣りではエサを針につけて川の中に垂らして魚を待ちます。
虫が苦手そうなメンバーが意外に平気だったり、その逆もあったり、
普段では見えないファミリーの姿も知れたり、そんな時間がおもしろいですね。

最後には1人平均2匹近く釣れ、
帰って早速塩焼きにしていただきました。

日常にもいろんな場面がありますが
旅行は特にそれがよくあらわれる気がします。

事前のスケジュール決め、
水鉄砲などワクワクする準備グッズを揃えてくれる、
道中の運転、
その車中の盛り上げ役、
途中途中の時間の把握、
帰ってきての片付け、

少しあげただけでもいろんな場面があって、
それぞれ得意な部分を自然とやってくれている、
そんなところにまた感謝したいなと思う時間です。

夏はまだまだこれから!
川遊びがとても楽しかったので早速次は海の計画がたっています。

思い出をたくさん重ねていきたいです。

関連記事一覧

  1. コミュニティシェアハウス

アーカイブ

PAGE TOP