肩、超スッキリヨガ@高田馬場

コミュニティシェアハウス

 
毎月高田馬場masobiハウスで
ヨガ教室を開催している
わかにゃんヨガのわかなです!
 
今回は、はるばる他のシェアハウスからも
参加してくれた方がいました!
初めはちょっと緊張しているかな?という風に見えたヨガが初めての住人さんも、
レッスン前にみんなでお喋りをしてにっこり。
 

住人のニーズに合わせたヨガ

『肩こりが気になる!』
 
という参加者みなさんの共通点があったので、
固まった肩まわりを
たっぷり動かせるメニューにしました。
 
嬉しいことに、肩周り(特に肩甲骨!)を動かすと
代謝もグングンアップします。

激しく動いてリフレッシュ!

コミュニティシェアハウス
 
【前半】元気なヨガ!
 
アップテンポな曲を掛けて、
しっかり全身を動かして巡りを良くしていきます!
もうここでみんな汗びっしょり!

 
【中間】肩周りスッキリポーズ!
 
全身の代謝の高いタイミングで、
肩周りをたっぷりと動かせる
ポーズを味わっていきます。
 
写真にもある、『ワシのポーズ』
は肩が大きく広がって、腰痛にもいいですよ。

 
【後半】全身をゆるめるリラックスタイム
 
全身がストレッチされたあとは、
『寝ながら瞑想タイム』です。
 
意識的に全身の力を抜いて、リラーーーックス。
実際は10分程なのですが、
この時間の疲労回復効果は
1時間以上の睡眠に相当すると言われています。
 
実際に寝息も聞こえてきます、
皆さん疲れていたのでしょうね。

適度な負荷のある楽しい運動

コミュニティシェアハウス
 
『思ったより汗をかいた!』
というコメントが多かったです。
 
ちょっと辛いなぁ、
というくらいのレベルに設定すると
身体はどんどん進化していきますので、
楽しい!と思える範囲での
レベルの強度を毎回意識しております。
 
初めてだった住人さんも
『大丈夫だった!』とニッコリ。
 
今日もありがとうございました。ナマステ♪

先生も「第二の家族」

コミュニティシェアハウス
 
ちなみに私事ですが
先週16日が誕生日だったんです。
 
なんと、
レッスン後にお部屋の電気が突然暗くなって、
サプライズで誕生日のお祝いをしていただきました!
 
ケーキをみんなでつつきながらの会話はとても楽しく、
温かい『第二の家族』という言葉が
ぴったりな環境だなぁとしみじみと思いました。
 
遠方のシェアハウスの皆さんも、
もちろんいつも来てくれるmasobiの皆さんも、
いつでも元気を貰いにヨガを受けに来てくださいね!
 
わかにゃん先生、今月もありがとうございました!
 
高田馬場masobiハウスでは
毎月2回、ヨガ教室を開催しています。
来月もお楽しみに!

わかにゃん先生のプロジェクト
姿勢視覚化研究所インスタグラム
わかにゃん先生Instagram

関連記事一覧

  1. コミュニティシェアハウス

アーカイブ

PAGE TOP